エアコンクリーニング✨

おはようございます、須佐です

日中は暑いくらいなのに朝晩は冷え込む難しい気候が続いていますね。

わたしは最近とても流行っているアームウォーマー付きの半袖を購入しました^_^

気温によって袖を付けたり外したりできるので便利でオススメです^_^

寒暖差で体調を崩されないように、みなさま十分お気を付けくださいませ。

 

 

本日はエアコンクリーニングについてのお話です。

みなさまご自身でエアコンのお掃除をする場合、どこまで行なっていますか?

吹き出し口を拭いたり、フィルターを洗ったり、までがご家庭で可能なお掃除範囲かと思います。

今回はエアコン内部!ドレンパンという箇所のお掃除を行なっていただきました

 

ドレンパンとはエアコン内の水の受け皿のことです。

冷房を使用しているときにエアコン内で発生した水をドレンパンが受け止めます。

そして、ドレンパンから配管を通じて外部へと水を排出しているのです。

 

ドレンパンに汚れがたまってしまうとカビが発生したり水漏れを起こしたりする場合があります。

今回はエアコンにエラーコードが出たため、水漏れ前に対応することができました◎

 

業者さんの手によってこんなにきれいになりました✨

汚れがゼリー状になっていて吸水口でうまく水が吸えなくなっている状態でした。

 

お恥ずかしながら、今回はじめてドレンパンという存在を知りました。

ドレンパンの清掃には分解が必要なため、ご自身でお掃除となるとだいぶ難しいそうです💧

ドレンパンの汚れを放っておくとカビが繁殖し臭いの原因になる恐れがあります。

調べてみたところ、2年に一度くらいお掃除をしておけば安心だそうです◎

夏場の暑い時期、冬の寒い時期に、急にエアコンが動かなくなった!風のにおいが気になる!

といったことにならないように、ぜひ今の時期のエアコンクリーニングをオススメいたします!

 

ご相談お待ちしております^_^!