その家の坪単価は安いのか?高いのか?

よく見かける広告で『我が社は坪単価◯◯万円〜です』。。。!

このようなチラシや看板などの広告ってありませんか。。。
同じ面積でも間取りや仕上げ材、設備機器の選択でも違います。。。
面積の掛算で4×4=16と2×8=16で同じ16ですが足し算で計算すると4+4+4+4=16と2+8+2+8=20になります。。。
4つ多いですよね。。。
基礎や壁面であてはめると真四角の家より細長い家の方が材料費が多いんです。。。
また、安価な材料や設備機器はそれなりの理由があって水道代や電気代、将来のメンテナンス費用も考えないといけないでしょう。。。

電気代も年々値上がりをしていますよね。。。
35年もローンをするのですから長い目で見る比較が必要です。。。

特に隠れてしまう基礎コンクリートの厚みや強度、土台・柱・梁などの構造の木材の樹種や産地、人体に影響する断熱材の素材や厚み、密度。
そして基礎下の防蟻処理剤は合成殺虫剤?自然素材?メーカーは何処か?防蟻保証期間は?

なぜその会社はそれを採用しているのか。。。
興味を持って比較する事をオススメします。。。

坪単価を値段だけでいろいろ比較されている方がいますが。。。
そのような方は家を建ててからお話を聞きに行くと。。。
坪単価の金額をほとんど答えてくれませんでした。。。
それは自分が思ってた以上に金額が高くなってしまって言いずらいか⁉︎
それとも高くなっても大満足しているから別にいいじゃありませんか⁉︎
などでしたね。。。

自分が建てる資産である住宅。。。
夢のマイホームへ。。。

坪単価はくれぐれも目安ですので。。。
いろいろと調べてみてください。。。

 

 

『あなただけに・・・。』
〜価値ある空感づくりを共に〜