*インテリアのセミナーに参加してきました*

こんにちは!

トヨダ建設の新築、リノベーションチーム「意匠思案室」の小川です。

cafe2345の店長もしております。

cafe2345のお片付けレシピ♪という収納セミナーを月1回開催しています。

私も収納や片づけが苦手で整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格を取りました。

 

収納や整理は日々の意識付けが本当に大切なのです。

使う部屋にしまって、取り出しやすい収納にして、棚の取り出しやすい位置に置く、使ったら同じ場所に戻す!

わかっているんです、、、わかっているんですが、、、

という方がたくさんいます。そんな方のヒントになればいいなと思い開催しています。

 

先日、自分のお小遣いでインテリアセミナーに参加してきました。

教えて下さった方は、インテリア業界の第一線で働くママコーディネーターTさんです。

TVドラマの部屋や有名アーティストのお部屋も手掛ける本当に素敵な方です。

 

収納の業界では整理→収納→整頓→掃除→インテリア

となります。

インテリアを買うのは最後なんです。

 

Tさんも

インテリアは憧れの自分になるためのもの、このインテリアに合った生活環境を作っていくことがとても大切。

その素敵と思う家具に見合う自分でなけれが部屋にあることが苦痛になるのです。

本当に今の自分がその家具を買って幸せになれる?理想の暮らしができる?そもそも自分の理想の暮らしってなに?

と、どんどん話が『個』になっていきました。

モデルルームみたいな何もない部屋で本当に自分が幸せになれる?癒される?ゆっくり寛げる?

誰のため?

講座が終わった後には涙する人もいるほどでした。

 

私は純粋に講座を楽しみ、Tさんの脳の動きや考え方、Tさんにひかれるのは何でか?などなどを

話を聴きながら検証していました。

終わったときには意気投合(*^_^*)、、、したかな。。。

また会おうと盛り上がりました。

 

インテリアも面白いなと感じました。

 

私はお客様の癖や習慣、動線に合った収納から作る家づくりがしたいと思い活動しています。

さらに、間取りだけでなくインテリアや他に無いお客様にあったご提案をしていきたいと思っています。

その第1歩として収納セミナーを開催しています。

ぜひ、ご参加いただき皆様のお話を聴かせていただけたら嬉しく思います。

 

次回2018.8.29(水)

10:00~11:30

場所:豊徳館(トヨダ建設モデルルーム)

参加費:¥500 残席5名

 

お問い合わせ

TEL:0120-50-7660

意匠思案室 小川 まで♪