*cafe2345のお片づけレシピ*

トヨダ建設「意匠思案室」の小川です。

cafe2345の店長もしております。

 

今年最後の『cafe2345のお片づけレシピ』の講座日程が決まりました♪パフ

第1講座 2018.10.24 (水)

第2講座 2018.11.28 (水)

第3講座 2018.12.19 (水)

3回の講座にあります。1回の参加ももちろんOKですが、3回来ていただけると嬉しいです。

 

前回の講座に来ていただいた方にすごくびっくりしていただいたのですが、1回の講座を¥500でしています♪

 

先日、新建ハウジングという建設会社向けの新聞を出している会社が主催するセミナーに行ってきました。

今年の4月から建設部の意匠思案室でお客様の気持ちを設計士さんにつなぐためのお仕事をさせていただいています。

建設に関して知らないことだらけの私はセミナーに行かせていただきながら勉強の毎日です。ありがたや(*^_^*)

 

今回のテーマは「これからのリノベーション~断熱・気密編~」でありました。

日本の断熱・気密事情や今の住宅事情などほーほーと感心したり、これは怖い、知らないとはなんと恐ろしや。。。

などなど楽しく拝聴してまいりました。

 

そしてなんと!!今の住宅のほとんどが断熱をしていないため、裸にホッカイロという状態の家に住んでいる人が多いことを知りました。

さらに、2020年に住宅の省エネ基準の義務化が予定されています。それでも、やっとニットを着る程度なんだそうです。

 

だったら、今から建てる人はTシャツにダウンを着た家を作った方が良いとは思いませんか??

と、言うような話でありました。

 

私は、断熱・気密を皆さんに伝えねば!!と単純にも思いました。

風邪をひかない。

朝起きてすぐに暖かい家。

室内では薄着。

暖房器具少なめ。

ラグやひざ掛けいらない。

などなど、収納にも嬉しいことがたくさんあるではないですか!!

 

そんなことも含めてお話できたらな~と思いました。

 

意見交換などをしながら楽しく講座をしています。ぜひご参加ください(*^_^*)

 

お申込み・問い合わせは

0120-50-7660

トヨダ建設 小川 まで

メールでもOKです。

ogawa@misato-toyoda.com

会場MAP