*LIXIL × ML*

トヨダ建設「意匠思案室」の小川です。

『cafe2345のお片づけレシピ』でお話もさせていただいています。

 

先日に続き、今度は船橋のLIXILショールームで開催のインテリアセミナーに

参加してきました。

”LIXIL × ML”

ML=MODERN LIVING

MLの編集長 下田 結花 氏のお話を聞ける貴重な機会を頂くことができました。

 

・リビング

・ダイニング×キッチン

・バスルーム

・トイレ

と、部屋別のポイントをとても丁寧にご講義してくださいました。

今回は、LIXILのトイレシリーズ ”SATIS”サティスの新色発表会を記念しての

特別講習でした。

貴重なお話を簡単にお伝えします。

 

『家は人生のステージ』

1日でも長く自分の居心地の良い空間を手に入れませんか?

 

大切なPOINT5つ

1.リノベーションは壁・床・天井のバランスから

2.住みやすい家、暑くなく・寒くない

3.小さい場所、狭い場所を少しだけ広くする

4.インテリアも一緒に考える

5.水廻りにこだわりを

 

2.は断熱ですね。日本の家は夏暑く、冬寒いのです。だから家電が進化したとも言えますが、そもそも断熱が

しっかりした家なら快適なんです。

3.の狭い場所と言って思い浮かぶのは、トイレですよね。トイレは家の中で1番小さいお部屋です。だからこそちょっとした

遊び心があっても良いのでは?と私も思います。cafeやオシャレな飲み屋に行くとついおトイレを見に行ってしまいます。

cafe2345のお手洗いも黄色で明るいお部屋にしました。cafe2345のお手洗いは少し広いスペースになっています。ぜひ、ご来店の際は見てください!(^^)!

 

以前、壁紙を簡単に変えられるというブログを書いたことがあるのですが、下田氏も同じメーカーの物をおすすめしていました。

そして、タンクレスのスタイリッシュなトイレ”SATIS”というわけです(*^_^*)

今回は、ノーブルトープという新色の発売ですが

上質な革のような色で白黒グレーといった落ち着いていてかっこいい色との相性が抜群です。

4.は1で全体の梁の出かた柱のでっぱり、などと共に床の色とソファや棚などもイメージを統一させることがとても大切。

インテリアは個々に買いがちですが、素敵なソファと思って買っても何か部屋にしっくりこないなんてことになりがちです。

自分の暮らしのイメージを膨らませることが大切!また、このスタンドライトを置きたいから全体のバランスをはかる!なんて考え方も好きです。インテリアだけが浮かない空間にしたいですね。

5.やはり生活に水廻りは外せません。現在は部屋にバスタブを配置し、シャワー室は別で!なんて海外のホテルのような生活が人気なのだそう!

そして1番大切な1.は、2から5を全て盛り込んだうえでの箱なのです。天井が低いのか高いのか、でこぼこしているのか?それによって他の家具の配置イメージも変わります。壁は移動できるのか断熱材は入れられるのか、床材は何にするのか家具とのバランス、床暖房をどうするのか?

考えることはたっくさんありますが、自分らしい暮らしのカタチができた時の生活の快適さを考えたら毎日が楽しくて帰りたくて

見せたくて、人を呼びたくて。。。どんどん夢が膨らむと思いませんか??

こんなことを考えるのが面倒で、

壊れた時にリフォームして使う。という方が多いと思います。

 

でも、生活環境が変わるタイミングで考えてみませんか?

子供が増えて家が手狭になった。子供が成長して家を出た。大切な人が去り自分の時間が持てるようになった。

などなど、人生にはたくさんの変化が起きます。

そんな時にその時から未来の自分たちに合った快適な暮らしとはなんだろう?と考えるタイミングにしてみませんか?

もちろんお金はかかります。でもその先の豊かな生活が想像できれば楽しいとは思いませんか?

そんな暮らしのお手伝いをトヨダ建設「意匠思案室」はしています。

 

先日のこのセミナーを聞いてそんな思いがさらに強くなりました。

 

私は、そんな思いを伝えるために収納のお話をさせていただいています。

モノ・生活・お金の順に整えると人生が豊かになるように感じます。

 

収納のお話をするときはこのモノについてとことん話をします。

モノへの価値観がかわるかもしれませんよ(*^_^*)

 

ぜひ、収納のお話を聞きにいらしてください。

詳細は、 『cafe2345のお片づけレシピ』

 

次回は、11月28日(水)10:00~