『 家を建てた後の後悔した第1位とは・・・? 』

 

 画像はトヨダで定期購読している住宅業界専門誌の「新建ハウジング」という住宅業界専門誌に掲載されていたアンケート結果です。

家を建てた方を対象に、建ててから後悔していることについてアンケート調査したようですが、

どうやら数多くの方が「収納・間取り」について不満を持っているようです。

 

 しかも、建てた直後であるにもかかわらず、

なんと!?70%を上回る方が不満を持っているとのことでした。

 

 

 この結果から分かることは、現在建てられている最も一般的な間取りは動線や収納を含め

家の使い勝手が非常に悪い?

ということを象徴しているということではないでしょうか?

 

 

 例えば、収納に関しては、おそらく多くの方が実際暮らしはじめると

思いのほか収納が使いにくかったり・・・。

 2つ目にはあって欲しいところになかったり・・・。

 3つ目はそもそも足りてなかったり・・・。

 そして、そのせいでリビングが全く片付かなかったり・・・。

 最終的にはどんどんモノが増えてリビングが狭くなってしまったり・・・。

ということを実感していると思います。

 

 

収納に不満を持ってしまう3つの理由◇

 

その1:1階に収納が少ない(ない)

 

 収納は、ないよりはあった方が良い。

そして、出来ることならなるだけたくさん作りたい。

誰もがそうお考えになることでしょう。

 

 しかし、一般的な2階建てのお家にしてしまうと2階のスペースはたっぷり余るもの逆に1階はスペースが

全く余らないため1階に収納が少なく、逆に2階に収納が多い家になってしまいます。

 圧倒的に生活している空間の時間が長いのは1階であるにもかかわらずです。

 

 また、それに加えて、当たり前のように子ども部屋も2階につくるため

子供たちのモノが必然的にリビングやダイニングに散乱してしまうことになります。

 1階の少ない収納だけでは、とてもじゃないけど収まりきらないですからね。

 

 その結果リビングが散乱することに加えて収納の中は、荷物がギュウギュウ詰めに込まれ

どこになにがあるか分からなくなるしちょうどモノが置きやすい高さにある

キッチンカウンターやダイニングテーブルの上は収納に収まりきらない

荷物や書類で溢れかえってしまいます。

 

 また、いつも着る服をダイニングチェアーに掛けるようになったり

いつも使う鞄をダニングチェアーの上に置いたりするようになり

いつの間にかダイニングテーブルでは食事をとることすら出来なくなってしまいます。

 

 

その2:無駄に奥行きが深い小さな収納を作ってしまう

 

 無駄に奥行きが深い小さな収納を作ってしまうのも、

実は、モノや出費を増やす原因にもなってしまいます。

 

 というのも、奥行きが深い収納は手前にモノが置けるスペースが出来てしまうため

知らず知らずの間にそこにモノを置いてしまうからです。

 

 となると、奥に置いたものが取り出しにくくなりやがて奥に置いてあるものが

何だったかを忘れ、同じモノをまた買ってしまうようになります。

これこそ!まさに無駄な出費ですね。

 

 つまり、奥行きの深い小さな収納はモノを無くしやすく、そのため出費が増えやすくなるし

奥のモノを取り出すのに手間がかかりますし、再び片付けるのにもさらに余分な手間がかかってしまう

収納となってしまいます。

 

 

その3:通り抜け動線をつくってしまう

 

 そして、収納不満に陥る3つ目の原因が“通り抜け動線”にしてしまうことです。

土間収納を家族用玄関として通り抜けようとしてみたり

土間収納→パントリー→キッチンと通り抜けようとしたりする動線のことですね。

 

通り抜け動線は確かに便利であると思いますが収納の中に通路を

つくることになってしまうため収納量が激減してしまい

収納不足に陥りやすくなるという欠点も持っています。

  

 わかりやすくお伝えすると通路が出来てしまった分、収納の中の壁の量が減ってしまい

その結果、棚をつくる場所が減ってしまうというわけです。

 

いかがでしたでしょうか?

  

 片付けやすく、片付けの手間の時時間を少なくして

かつ、スッキリ片付いた住まいを維持するために収納は

必要なところに必要な分量があることが大切です。

 また、収納のつくり方をしっかり考えることが大切です。

 

毎月開催している『家づくりで絶対にやってはいけない10のコト』

にヒントが隠されていますよ~!

 

 あなた自身が一生暮らしていくお家をいつまでも使いやすくするためにも

また、快適に過ごしていただくためにもプランをする前に

間取りづくりの正しい知識を身に付けていただければ幸いです。

 

『あなただけに・・・。』

~価値ある空感づくりを共に~