トイレタンク内はカビがいーっぱい🧤🧽

こんにちは!眞田です🐷

あっという間に12月に突入してしまいました。

毎年のことですが、慌ただしく過ごして気がついた頃にはもう年末!?となるんだと思います😌

 

少しでも年末にやることを減らしたいので、

普段手を出しづらい箇所の掃除をちょこちょこやり始めました。

お掃除グッズが好きなのでこの時期は特についつい沢山買ってしまいます☺️

色々やりましたが…

掃除した中で一番衝撃的だったのがトイレタンクの中です🚽

今のお部屋に住んで一年と少し経ちますが、初めて掃除しました。

開けてびっくりカビハウス😇

中々開ける機会ってないですよね。

でも、水が溜まるものなので湿気もこもり、カビはどんどん増えていきます。

カビで染まらないうちに確かめておくことをおすすめします^_^

 

私は、洗剤(※酸性・アルカリ性はダメ🙅‍♂️)・スポンジ・ブラシ・布を使ってピカピカにしました。

中の部材を傷つけないようにそーっと優しくがポイントです☝🏻

⚠️掃除の前は必ず止水栓を閉めましょう⚠️

 

 

おうちにお邪魔した際によく見かける置くタイプの芳香洗浄剤。

器具を傷め止水不良などのトラブルを起こす場合があります😵

それから、飾り物なども置いておくと誤って落ちて詰まってしまう場合もあります😵…

十分に注意が必要です👐🏻

 

最近のトイレは清潔に保つための素材だったり、コーティングなどもされています。

仕様や素材をよく確認しておくことが大切です!

毎日使うトイレ。長く大切に使うために、こまめなお手入れが欠かせませんね^_^♪