*トヨダ建設 特別セミナー*

トヨダ建設「意匠思案室」の小川です。

1/13(日)意匠思案室主催の家づくりセミナー

『家づくりで絶対にやってはいけない10のコト』セミナーをcafe2345にて開催しました。

全国の住宅・店舗・オフィスの設計、またハウスメーカー住宅の監修を含め年間100棟を手掛ける

クリエイティブ・ディレクターの先生の話をお客様と一緒に聞かせていただきました。

 

聞き逃してはいけないような内容の話なのでは?と感じるセミナーの誘い文句には似合わない淡々とした講師の先生はとても穏やかで優しい方でした。

人生で1番高い買い物である住宅をどのように失敗しないで買うことができるのか?情報があふれているのに何で家づくりに満足した!という話を聞くことが少ないのか?話を聞いてわかりました。

土地から買う人、上物だけ作る人、注文住宅で建てる方。。。色々な方がいると思いますが、どんな方でも1度は聞いてほしい内容のお話でした。

私の義両親が2.3年前に家を建て替えたのですが、その家の間取りが1960年から作られてきている家の間取りと全く同じだったのでびっくりしてしまいました。56.7年前の間取りです。。。60代後半の義両親です。生活スタイルに合うわけがないんです。この先20年以上住み自分たちは80歳を超えた時今の間取りで大丈夫なはずがないんです。。。相談してほしかったと説に思いました。

また、私の父は人がたくさん来るからたくさん人が来ても大丈夫な家に!と間取りを豪快に定年退職後に家を建て替えました。

父も年を取り周りも年を取り。。。たくさん人が来る機会は来ませんでした。これが現実です。

人が本当に来るのか?60歳を過ぎて本当に2階は必要ななのか?

ご自身の生活スタイルを良く見つめなおしてください。それからの家づくりです。

 

収納セミナーの講師を昨年1年間やらせていただきましたが、収納も同じです。自分が何を使って何をどのくらい必要として、そのモノを使う場所は部屋のどこなのか?なくてもいい物ではないか?別のモノで代用は可能なのではないか?そうやって、自分の生活、持ち物を引き算していったら、本当に必要だったのは広い部屋なのか?たくさんの収納スペースなのか?

それがわかってくるように感じました。

 

誰かに見せるための家ですか?

本当にもう一部屋必要ですか?

大きければいいのですか?

南向きは絶対条件ですか?

間取りを考える前に良く考えて無駄を省きシンプルで支払いも無理のないお家に住めたら生活が豊かになると思いませんか?

 

トヨダ建設は、未来に資源を残したいと考えて家づくりに取り組んでいます。

私も、100円ショップで簡単に手に入ってしまう時代の今だからこそ、自分にとって本当に良い物を大切に使える人間になりたいと思っています。それが本当の贅沢なのではないかなと自分は思っています。

 

トヨダ建設では、家づくりの相談や内覧会を定期的に行っております。ぜひ、ご相談ください。

 

2019.1.26 / 1.27

内覧会

場所:埼玉県三郷市後谷511-6

10:00~16:00