なぜ色がちがうのか🤔

おはようございます、須佐です🐈

暑かったかと思えば急に大雨が降って肌寒くなったり、大変な気候でしたね。

急な温度差は体を壊しやすいので皆さま十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

わたしはとても元気です!💪

 

先日、守谷の新築現場に行ってきました!現在は内部造作工事の真っ最中です。

この写真よく見るとなにか気になる箇所があるかと思います。

天井から出ているヒモのようなものも気になるかと思いますが、そこではなく天井の色です👀

奥と手前で色が違っています! なぜ色が違うのでしょうか🤔🤔🤔

 

大工さんに尋ねてみたところ、使用しているボードが違うからだと教えてくださいました。

現在建設中のこちらのおうちは省令準耐火構造となっております。

省令準耐火構造にするには、上階に床がない部分は普通の石膏ボードで大丈夫なのですが

上階に床がある場合には強化石膏ボードを使わないといけないというきまりがあります。

※石膏ボードを重ねるという方法もございます。

 

強化石膏ボードとは、石膏の芯にガラス繊維などを加えて耐火性能と耐衝撃性を強化したボードのことです。耐火性・遮音性に優れていて、天井や床によく使用されるそうです◎

 

最初はなんで色が違うんだろう?としか思いませんでしたが

大工さんの説明を受けてからもう一度天井を見上げてみると

たしかに色が違う部分は2階がある部分でした👀

 

現場に行くたびに新しいことを知ることができ、とても勉強になります✍

時間の許す限りこれからも向かおうと思います。

またなにか発見したらブログに載せようと思います🥰

(現場のお掃除をしている田口さんです📸)