日本一小さな植物園

こんにちは、眞田です☀

なんと、また雪が降りましたね⛄

降らないだろうと油断して朝家を出たら辺り一面が白くて驚きました…

寒暖差が激しいので体調管理しっかりしないとですね😅

 

先日、ずっと気になっていた植物園に行ってきました。

📍渋谷区ふれあい植物センター

日本一小さな植物園といわれています。

プロデュースは、あの、谷尻誠さん・吉田愛さん率いるSUPPOSE DESIGN OFFICE です。

2023年7月にリニューアルオープンし、内装・植物も一新。

植物を観る、触るだけでなく、

聴いて、味わって、五感すべてを使い、植物を堪能できる施設となりました。

1Fはガーデン、2Fはカフェとライブラリー、3Fはギャラリーホール、4F(屋上)はファームガーデンになっています。

休日に行ったので、来場者が多く、今回カフェの利用は断念。

ですが、入口でオリジナルハーブティーを頂いたのでほっと一息お茶できました🌱

大地が盛り上がった様な舞台が、床になったり、天井になったり、テーブルになったり、鉢になったり。

植物を植える面積を増やすためにもこの様な創り方が考えられたそうです。

 

入園料は100円!

開園時間は、10:00~21:00まで。

アルコールメニューも充実していたので、夜ふらっと寄って植物を観ながら一杯🍹なんて素敵です。

恵比寿方面に歩いてく途中にありますので、お散歩しながら寄ってみてはいかがでしょう(^^)