土曜日の長本です⛑

我が家の庭の梅の木が見ごろになってきました😊

毎年この時期に白い花をつけて、春の到来を感じさせてくれます。

夏は虫だらけになってうんざりですが…😅

 

肌寒い日もまだまだありますが、桜ももうすぐですね🌸

 

さて、新築OBさまのリフォームの現場

先週の続きです。

外壁のモルタルが、1週間経過ししっかりと乾きました。

小さなヒビ割れなどが起きていないか確認してから次工程へと移ります。

平滑なモルタル面に、模様となるパターンを吹き付けます。

まずはモルタルと化粧パターンの吹き付け材がしっかりと密着するように、接着剤の役割をするシーラーを塗布します。

次に、廻りに飛散させないように養生しながら模様を吹き付けます。

エアーを使い吹き付けるので大小さまざまな凹凸パターンとなり、それが独特な表情を作ってくれます。

学校の校舎など、この仕様が多いです。

このまま仕上げの塗装をする場合もあるのですが、今回は既存の外壁に合わせてヘッドカットという工程を入れました。

吹き付けられた大小の玉の表面に軽くローラーを転がすことにより、凹凸模様を残したまま表面だけを平らにします。

このひと手間を増やすことで、高級な表情に変わります✨

この後は1日乾燥時間をおいて、仕上の塗装をしました。

 

内部は脱衣室の内装が終わり、洗面化粧台が取り付けられました♬

施工前👇

施工後👇

シンプルでミニマルなデザインのLIXIL L.C

両袖の壁にキッチンパネルを貼り、手入れがしやすく清潔感のある洗面脱衣室になりました✨