くらしと収納〜タオルの処分のタイミング

3923388069_05204d8614.jpg

前の記事では、バスタオルの枚数を少なくして

収納を楽にするお話をしました。

 

次は、処分のタイミングです。

 

たくさんタオルを持っているご家庭では

タオル一枚あたりの使用頻度が数日〜10日に1回。

 

そんなに汚れていないつもりで何年も使っているうちに

だんだんと色が薄くなり、全体的に黒ずんできますが、

不思議なことに、自宅のタオルはくたびれ具合に気づきにくいものなのですsad

 

でもくたびれタオルはお客様にはばっちり見られているものsweat01

くたびれタオルをお客様に見られないためにも

タオルの使用期限を決めてしまいましょう。

 

 

持っている枚数が少なければ、くたびれるスピードも見えやすくなります。

前の記事で、4人家族なら10枚がおすすめと書きました。

 

これだけ枚数を絞ると、全部のタオルが二日毎に一回転します。

一年使うと一枚あたり180回使う計算です。

 

当然、一年でかなりくたびれてきます。


でもまだ使えそう・・・と収納に戻す前に!

入れ替えのタイミングを決めてしまいましょう。

イチオシは、「お正月に総入れ替え」です。

年末のセール時期に新しいタオルを買っておく。

贈答品で頂いたタオルを棚卸ししておく。

そして年が明けたら、古いタオルから新しいタオルに一気に入れ替えてしまいます。

 

新しいタオルで気持ちよく新年を迎えられて

まさに心機一転♪

 

古いタオルは、ペットのお風呂用やお掃除に使えば

ムダがありませんよ。

 


ぜひ新しい一年の新習慣にしてみてくださいね♪

 

アメリカ発の整理術 ライフオーガナイザー
たつみようこのブログ→「ラクチン生活のススメ」
◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●
text: Yoko Tatsumi all rights reserved.