くらしと収納-マンションの収納

7月に入り、梅雨も例年より早く明けて、いよいよ夏本番!

体調管理に気をつけて過ごしたいものです。

 

 

先日テレビで、レンタル倉庫が取り上げられていました。

空調や湿度もしっかり管理されているところも増えていて、暑い夏でも安心、というところもあるようです。

そんな、月数千円〜数万円で倉庫を借りるレンタルストレージ、人気のようです。番組では、ちょうど子育て世代のご家族が取り上げられていました。

マンション住まいなのですが、収納が少ないので外部にスペースを借りる事を決めたのだそうです。

 

 

そう、一般的にマンションは家族住まいには収納が少なめになっていることが多い。(物件によります)

3LDK (90㎡前後)に4人家族という構成が一般的。

 

このような間取りの場合、一番大きな収納は和室の押入、その他各部屋にクローゼットが大小ついている設計が多いと思います。

季節ものや布団等は自然と押入れに詰め込まれて一杯一杯。

それ以外にかさばる物は自然と部屋に溢れてしまっているお宅を良く見かけます。

 

今月は、そんな、マンションやアパートでの収納について考えてみたいと思います。

 

 

アメリカ発の整理術 ライフオーガナイザー
たつみようこのブログ→「ラクチン生活のススメ」
◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●
text: Yoko Tatsumi all rights reserved.