ブロック塀の改修からの🍜

土曜日の長本です⛑

 

7年経って汚れが目立つようになってきたブロック塀のことで、春日部のお客さまからご相談をいただきました。

 

こちらは7年前、新築住宅の外構工事の最終段階で、お引渡し直前の画像です👇

 

この近辺は東武による大型開発地区で、建物や塀を含めた外観に統一感があり、それが落ち着いた景観を作っていました。

建て替え時に

『大きく変化させることなく、周囲の景観と調和した家にしてほしい』

とご主人さまがおっしゃっていたのを今でも思い出します。

当時の私がご提案した外構デザインは、周囲のタイルの塀の中にあっても違和感の無い白い化粧ブロックを使ったプランで、お客さまもご納得いただけました。

しかし、7年ほど経って白かった化粧ブロックは風雨で汚れ、ブロックであるがゆえにその汚れが落ち難いという状態になっていました。

ということで、思い切って7年前まで住んでいたお住まいの外構デザインを蘇らせることにしました✨

 

施工前👇

経年変化が味になる場合もあるのですが、ブロックに汚れが…💧

 

裏側の地面に近い部分は特に汚れが目立ちますね。

 

施工後👇

タイル✨

 

 

難しかったのはこの辺です。

タイル屋さんが、床のタイルをうまく組み合わせて仕上げてくれました。

はじめからこういうデザインだったかのよう😅

タイルになって、お手入れも格段に楽になるはずです。

 

 

ところで春日部はおいしいラーメン屋さんがたくさんあるのをご存じですか?

私はこちらのお客さまのところへ行くときのランチはほぼ100%ラーメンです🍜

 

今回は白河手打ち中華そば 法隆さん。

白河ラーメンの名店“とら食堂”にいた方のお店です。

チャーシューワンタン麺に味玉🥚

優しいスープを纏った手打ちのピロピロ麺。

とっても美味しいですよ~😋