使いやすい収納🤔?

おはようございます、たぐちです🐰

暑すぎて、日傘とハンディファンが手放せません。通勤するだけで体力を使います😓

熱中症にならないよう水分を適度にとって過ごしましょう。。

 

今回は、以前のブログで奥に見えている、こちらのお部屋についてご紹介します!

前に載せた写真だと、2部屋続いた洋室にみえますが、実は奥に見えているお部屋は、もともと6畳の和室でした。

 

「とにかく寒い」とのことでしたので、断熱しつつ、洋室にリフォームすることにしました。

 

 

施工前

 

⇧元々はこのような感じで真壁の和室でした!全体が写ったものがなく・・・すみません😿

真壁とは、柱が露出している壁のことを指します。

私の実家にも和室がありますが、真壁ではなく大壁造りになっています☺(大壁は、柱が壁の内側に隠れている壁です)

 

鴨居と長押は撤去し、断熱材を入れて壁をふかして施工することになりました^_^

施工中(壁・床)

施工中の様子です。

壁と床に断熱材(スタイロフォーム)を入れました。

 

 

押入

押入には中段がありましたがそれも撤去し、押入の中も新規に棚を作りました。

(④の写真です☺クロスはこのあと貼ります)

 

 

④で使用したのはLIXILのヴィータスパネルという商品です!

ヴィータスパネルは、パーツを自在に配置したり後から追加もできるので

収納を自分好みに使いやすくでき、使う人のアイデアが生かせる収納になっております☺

 

クローゼットや押入もこんな風に使いやすく収納できます。

例①

例②

 

押入が使いづらいと奥様が仰っていましたので、今回はヴィータスパネルを提案させていただきました(^-^)

右側はL字の部材を入れたので、体が一歩入り奥まで見やすく、収納したものの管理がしやすくなるかなと思います🍀

 

完成した様子はまた次回のブログで載せます!