芸術🍁🍂

冬派の眞田です❄

だんだん寒くなり嬉しいです。

朝晩一気に冷え込んできたのでくれぐれもご自愛ください◎

 

10月~外構工事が着工しています。

道路に面したブロックが、危険ブロック塀に該当し、除去することをきっかけに、玄関までのアプローチをリフォームすることに。

危険ブロック塀に該当した塀の除去、また、塀やフェンス・生垣の新設工事には補助金の支援があります。 ※新設工事については、除去工事を行った範囲内に限ります※

詳しくは三郷市HPへ!

 

▼現況イメージ

道路面のブロックは経年劣化による細かいひび割れ等が目立ちました。

一番劣化が激しかったのが、駐車スペース入口の右側、返しになっているブロックです。

 

8段積みのブロックを除去し、アプローチを丸々計画させて頂きました。

お打合せをしていく中で、危険ブロックの他にも様々なお悩みをお持ちでした。

駐車場から玄関までの回り道、入口から玄関までの段差、お手入れが億劫になっていた植栽などなど

中でも、駐車場にあったコンクリートスロープが乗り降りの際ドアが干渉してしまうことがかなりのお悩みポイントでした。

 

▼完成イメージ

表は、化粧ブロック3段+木調フェンス。門扉も同シリーズの木調にしています。

目隠ししつつも丁度よく見えるスリットはお客様のこだわりポイントです(^^)

表札やポストは元々ブロックに設置されていましたが、今度は機能性重視のユニット門柱です◎

 

駐車場のコンクリートスロープは撤去しフラットに補修。

と言ってもそのままでは絶壁になってしまうので、2段階段を造りました。

駐車スペース横にあったブロック囲いも除去し、玄関の方へ近道できます。

 

工事はまだ完了していませんが、一部写真をご紹介します!

▼既存のコンクリートスロープ

▼撤去後モルタル補修+階段造作

個人的に建築の施工場面で左官仕上中が一番好きな過程です。

コテでならしていく作業、ずっと見ていられます(^^)

最近感じたのですが、打ち立てのコンクリートってなんだかテリーヌみたいで綺麗だなあと。

芸術ですね✨