*自分に合った収納って、、、*

こんにちは、「意匠思案室」小川です。

cafe2345の店長もしております。

 

突然ですが、

「私の旦那が片付けができないのは、母親のせいだと思うんです!!だから、子供には片付けできる子になってほしいので、まず自分が学びにきました!」

という方が前回の収納レシピの時にいらっしゃいました。

上記写真は、我が家のリビングにあるソファーです。

こちらが、数日経つと、、、

こんな感じになります。我が家はリビングにしかエアコンがないためソファーの前で旦那が寝ています。

そして、旦那は家に帰ってきてすぐ服を脱ぎソファーに置きます。

ハァ、、、

実家での旦那の暮らし方お母さんの行動、関係性などが想像できます。

 

我が家にはソファーが必要なかったな。と感じました。

リビングに来ないで洗面所で服を着替える仕組みを考えることがリビングに服が散乱しない方法だな。と考えました。

 

収納や片付けは意識の問題です。

一緒に暮らす人の意識を変えることは難しいですが、自分の意識、やり方、ストレスを感じない方法を考えて実行できると良いと思います。

自分が思う快適な暮らし、豊かな暮らしとはなんだろう?と一緒に考えてみませんか?

そんな暮らしのヒントになれば良いなと思い開催しています。

 

是非ご参加ください(*^_^*)

 

”cafe2345のお片付けレシピ”

という講座名で収納について3回に分けてお話をさせていただいています。

日程

7/25 ①お片付けの流れ 残り6名

8/29 ②お片付けの準備・手順 残り5名

9/26 ③お片付けの仕方・味付け 残り4名

 

時間・場所・参加費

10:00~11:30

豊徳館(トヨダ建設株式会社モデルルーム)

¥500

1回の参加も大歓迎です。

参加申し込み、お問い合わせは

TEL 0120-50-7660

トヨダ建設 意匠思案室 小川