新学期にむけて🌸

土曜日の長本です⛑

今年、我が家のふたりの子どもがそれぞれ高校と小学校を卒業し、4月から大学と中学校へ入学することになりました🌸

慣れ親しんだ学び舎を離れ、新たな環境へ期待に胸を膨らませているようです。

 

 

新しい児童や生徒を受け入れる側も、この時期に改修やリニューアルするところが多いと思います。

早稲田7丁目のいなほ幼稚園もそのひとつです🌾

トヨダ建設は年間を通して大変お世話になっており、私などは度々幼稚園にお邪魔しているので、子どもたちには『いつも来る工事のおじさん』とインプットされているかもです😅

 

今回は保育室の床をリニューアルしています。

10年ほど前に増築した北園舎の保育室は、全部で6部屋あります。

1階はピンクの壁と天井♬

2階の3部屋はそれぞれグリーンとパープルとブルーのパステルカラーを使っていて、どのお部屋もカワイイです。

比較的キレイにお使いですが、よーく見てみると…

床材のクッションフロアのところどころに剥がれや穴が。

シート形状なので、一か所破れるとそこからどんどん広がっていきます。

 

園長先生からのご相談を受け、この春休み中にに完成予定で床の改修工事を進めています。

まずは床の傷んだ場所を切り取り、補修します。

新しい床材はロール形状で納品されるので、一旦仮敷きして巻き癖を取ります。

巻き癖がしっかり取れたら接着していきます。

今までの床の上に重ねているので、足当たりが柔らかく感じます。

子どもたちの小さな足にもやさしいですね♬

4月の新学期前に6部屋全て仕上げます👍